mollyblog

30歳でWeb業界に挑戦した話と忘備録

会社員フルタイムでWeb制作しながら、副業でWeb制作したら無理ゲーだった話

会社員フルタイムでWeb制作しながら、副業でWeb制作したら無理ゲーだった話

 

人間は怠け者です。

 

早く帰りたいです。

 

残業したくないです。

 

でもスキルは身につけたいです。

 

 

 

 

最初に入社した会社は自社サイトの制作・運営がメインでしたので、

 

できることがやはりそんなに広くありません。

 

ある程度慣れてくると、新しいことしたくなっちゃう僕は、

 

軽い気持ちで副業を始めました。

 

結構早く終われる日には20時には家につき、そこから制作開始。

 

必要に応じて朝早起きして制作したりもしていました。

 

最初はその忙しさが気持ちよく、充実してるわーとか思ってたのですが、

 

だんだん帰りたくなくなってきます。笑

 

 

帰っても仕事です。

 

帰りの電車の中でメールがきます。

 

「何時から修正できそうですか?」

 

「今日中に行けますか?」

 

「ごめんなさい、やっぱここの画像差し替えで!」

 

ワーカホリックに憧れる自分に

 

家ではネットフリックスとビールと仲良くしたい自分が毎日バトルを開催。

 

 

勝者は後者ですね。

 

 

1日のうち最低でも8時間は会社に縛られている中で、

 

残りの時間もクライアントに合わせるのは精神的にキツかったです。

 

当時の会社はテレワーク全く取り入れておらず、強制出社かつ副業も声を大にして言える環境ではなかったので、それも要因の1つかもしれません。。

 

 

ということで本業に集中(ネットフリックスとビールに負けただけ)することにしました。