mollyblog

30歳でWeb業界に挑戦した話と忘備録

オンラインスクールを泳ぎきった方法

僕はいろいろなことにすぐに目移りして、 ある程度慣れてくるとすぐに次のことに手を出したくなります。 あとは諦めも早く、 執着心もあまりないタイプなので、 すぐに次へと進みます。 そんな僕がどうやってオンラインスクールを泳ぎきったか。 それは、進…

30歳Webデザイナー未経験の転職活動失敗談【エージェント編】

血の滲む努力も終え、 一通りWebサイトも作れるようになり、 ポートフォリオもバッチリ作成できたら、 あとは就職・もしくは転職活動です! ただし、もし全くの未経験だったとしたら、 転職エージェントは使わない方がいいです。 時間の無駄です。 理由は簡…

会社員フルタイムでWeb制作しながら、副業でWeb制作したら無理ゲーだった話

人間は怠け者です。 早く帰りたいです。 残業したくないです。 でもスキルは身につけたいです。 最初に入社した会社は自社サイトの制作・運営がメインでしたので、 できることがやはりそんなに広くありません。 ある程度慣れてくると、新しいことしたくなっ…

将来像不明な30歳がWebデザイナーになるとどうなるか?

Webデザイナーのキャリアプランもいろいろあるのですが、 実際に実務を経験する前に、自分がどこを目指すかなんて分からなくないですか? 勉強始めた当時、「Webデザイナー 将来性」とか 「Webデザイナー キャリアプラン」とかで、よく検索していたのですが…

オンラインスクールで行くか、独学で行くか?

決して安くない受講料、絶対失敗したくないし挫折したらどうしようか、かなり考えていました。 僕の場合はすでに退職もしていたので、ここで貯金使ってもし続かなかったらどうしよう・・などの不安が頭の中を無限ループ。 と言うことで、当時自分も抱えてい…

Web業界未経験の面接で必ず聞かれた質問の話

【面接官】:mollyさん、30歳までいろいろやってこられたと思うけど、なんでWeb制作の勉強しようと思ったの? これ、100%聞かれました。 当然ですね、なんで今更Webなの?と。 自分が面接官でも聞いたと思います。 すでに30歳で履歴書の片面埋めてるような半…