mollyblog

30歳でWeb業界に挑戦した話と忘備録

オンラインスクールで行くか、独学で行くか?

オンラインスクールで挫折しないために必要なこと

決して安くない受講料、絶対失敗したくないし挫折したらどうしようか、かなり考えていました。

 

僕の場合はすでに退職もしていたので、ここで貯金使ってもし続かなかったらどうしよう・・などの不安が頭の中を無限ループ。

 

と言うことで、当時自分も抱えていた以下の悩みについて、

どう解決したのか、そして結果的にどうだったかを書きたいと思います。

 

  1. 独学かオンラインスクールか
  2. 実際にオンラインスクールのテックアカデミーで学んでどうだったか

 

1.独学かオンラインスクールか

結論から言うと、

 

効率重視で行くにはオンラインスクール一択だと思います。

 

理由としては以下です。

 

そもそも何がわからないのかが分からない。

 

当時の僕の状況は、本屋に行ってもどれが自分に最適かわからず、入門書のようなものを買ってはちょっと難しいなと思い、また買っての繰り返し。

 

結局似たような入門書が積読状態。。

 

入門書の1P目から着実に進めれば良かったのですが、入門書でもとにかく専門用語が出るたびにネットで検索してかなり効率が悪い。。

 

これではとてもじゃないですが、やっていけないと思いました。

年齢も30と言うこともあり、あまり悠長にやってる時間もない。

 

とにかく僕みたいな入り口迷子は、

わからないことはすぐに聞ける環境が必要だと思いました。

 

と言うことで、結果的に僕が選んだのが、オンラインスクール。

 

正直、コスパ的には独学のがいいと思います。

 

実際僕の周りでwebの仕事している人も、独学のが圧倒的に多いです。

 

でもそれは、もともとPCいじりが好きで抵抗がなかったり、趣味でブログやってたとか、業務の都合上学ばざるを得なかったような人たちです。

 

でも僕みたいに横文字見るだけで、固まっちゃうような人間はそうはすんなり行きません。時間もありません。

 

なので、効率重視で行くにはオンラインスクール一択だと思います。

あくまで僕個人の見解ですが。

 

2.実際にオンラインスクールのテックアカデミーで学んでどうだったか

こちらも結論から言うと良かったです。

 

何が良かったか。

 

それはやはりすぐに聞ける環境と、実際に現場で働いてる方が講師になってくれるので、今現場で使われてる技術が何かを教えてもらえることです。

 

参考書のデメリットは出版された時点で陳腐化が始まっていること。

 

しかもそれが古いのか新しいのか実際現場では使わないのか、それは知る由もありません。

 

それに対し、オンラインスクールは教材ももちろん、デジタルですので陳腐化はありません。日々アップデートされます。

 

実際たまにテックアカデミーの教材たまに見ると情報変わってます。

 

それにプラスで現役講師のアドバイスが受けられるので、かなり実戦向けに習得することできます。

 

また、カリキュラムに限らず、講師との信頼関係が構築できれば進路についても相談したり、どうやって講師にまでなれたかなど、具体的なステップも聞けるので、やはり本だけでは学べないものが多いと感じました。

 

結構他のブログの方や、Youtube見ててもオンランスクールは金の無駄とか言われていますが、これはその人実体験からの話で全ての人に当てはまるわけではありません。

 

しっかりと自分の状況を認識し、

 

オンラインスクールか独学で行くか、他情報に惑わされず選択することが大事だと思います。